・ホームページを作ってみたんだけど、なかなか効果が出ない。
・上位表示ならない。
・どうやったら上位表示できるようになるの?
・自作でなるべく安く作成してみたいんだけど、どうしたらよいかわからない。
・以前のホームページを自分で直していきたいんだけど、どうしたらよいかわからない。
という声を特に個人事業主の方からお聞きします。

どのように解決できるかの方法をお手伝いいたします。

29898c1b293e574b972e09b2f2ceb634_s

先日あった友人と会う機会があって、いろいろな話をする中で
「昨年お金かけてホームページを作ったんだ。黒澤はホームページ大丈夫なんだか、できるんだか?」
ということでした。できることも制作依頼があればやれるよともお伝えいたしました。

そこまではいいのですが、
ホームページを見てみると、びっくりしました。
この状況では、検索にて見ていただくことはできないのでは難しい状況でしょう!?

なんと、
あるべき情報がごっそりないのです。
(内容はここでは控えておきますね)

HTMLCSS運営管理

これまでの個別講習の中でも受講生に対してしっかりとお伝えをしてきた大切な情報がないのです。
見た瞬間に目が点になってしまいました。

と同時に、『大丈夫なのか?このサイトは・・・』と大きな不安が押し寄せてきました。

大きなお世話なのかもしれませんが、
お伝えしてみるとびっくりしてみると、
一瞬ストップモーションにかかったかのように目を点にして止まってしまっていました。

ホームページ作成を、ある会社にお願いして作っていただくことは、会社判断ですのでいいのですが、その後は担当者もしくは、個人経営であれば社長様自身でも育てていくことが必要です。
勝手に育つわけではありません。
担当者・社長様が自身がこの育てることを知らないことで、より良い効果の出る対策が打てないままになっているページが多いように感じます。

制作・運営してていく上で、最低限必要な情報活用力が必要になってくるのではないでしょうか?
HTML・CSSなどの専門知識なのかもしれません、Analytics情報かもしれません、SEO対策かもしれません。
どのように運営・協力体制をとっていくかでで変わってきます。

興味ある方は、いらっしゃいますか?

ご拝読ありがとうございました。
もし、興味がある方は、Goodボタン、shereボタンをよろしくお願いいたします。

コメント、お問い合わせもお待ちしております。