自分のコミュニケーション力のメモのためにも記載しておきたいと思います。
会話を行うときに気にしたいこと、面接時に気をつけて攻めていただくときに注意していただくことはこちら!!

10 ways to have a better conversation | Celeste Headlee
https://www.youtube.com/watch?v=R1vskiVDwl4

 

会話の10の法則

A ながらをしない

・自分のことを話を脇に起き、受け入れる

B 一方的に話さない

・「誰しもが何かの専門家」

C 自由回答をする

・相手に説明させましょう!

D 流れにまかせましょう

E 知らないなら、知らないといいましょう

F 相手の体験と自分の体験を同一視してはいけません。

・経験は全て個別のもの。

・「さぁね IQ自慢なんて負け犬のすることだよ」

・会話で自己宣伝はいらない

・同じことは何度も言わない →うんざりする、恩着せがましくなる

G 細かいことにはこだわらない

・相手は細かいことは覚えていません。どんな人で、共通点などは忘れましょう

H 聴くこと

・ブッダ談:「口の開いているうちは何も学ばない」

・コビー談:「多くの人は理解しようと聞くのではなく、回答しようと聞いている」

I 簡潔に